函館に行ってきました – 滞在1日目

函館

こんにちは。mazeです。

もう年末。あら年末。

1年を振り返ると特に何も達成していないような気がして、無駄に焦ります。

時間が飛ぶように過ぎるのはいつものこと。かといって充実感を持たせるために行動を起こそうなんていう意識高い系じゃない。

「それでもまぁいいよね」と思い続けているんだから、これはこれで幸せってことじゃない?

、、、というわけで、自己肯定感高い系でした 笑

さて。

日本に一時帰国したときの楽しかった(おいしかった)思い出は残しておかなくちゃ。

今回の日本滞在では、3泊4日で函館に行ってきましたよー。

新鮮な海の幸が食べたい!

アメリカで “Sushi” は、すっかり定着しているみたいです。もちろんアメリカナイズされた Sushi ではありますが、スーパーでカリフォルニアロールやスパイシーツナロールが売っていることも少なくないです。

大抵お米がボソボソしているので、おいしいかと聞かれたら、、、そうでもない。

でも、私は意外と好き。これはこれでアリ。食べられないくらいひどいのもときどきあるけどね 汗

お寿司屋さんもそれなりにあるので、日本風のお寿司やお刺身だって食べられます。ただ、日本のようなクオリティを求めるのは難しいのに価格は高かったりして、なんかいろいろちょっと違う。

そんな感じなので、日本に帰れなかった3年以上の間、新鮮なお寿司や海の幸へのあこがれを募らせていました。

海の幸といえば北海道ですよね。だったら朝市でも有名な函館に行ってみよう!ということで、3泊4日の小旅行を計画しました。

宿泊は JRイン函館

函館には朝食バイキングが人気というホテルがいくつもあって、宿泊先を選ぶのに迷いました。

でも、せっかくなので朝市には行ってみたい。朝、ホテルのバイキングでたっぷり食べちゃったら、そのあと朝市で何か食べるのはいくら食いしん坊夫婦でも難しそう。

朝食は朝市へ出かけることを前提に検討して、JR函館駅直結で函館朝市までも徒歩数分の「JRイン函館」を予約しました。

JRイン函館

羽田から飛行機で函館空港に到着して荷物を引き取り、「どうやってホテルまで移動しようか―」なんてのんきに話しながら空港にあった案内を見ていたら、JR函館駅行きのシャトルバスがすぐに出発する時間だとわかって、あわてて飛び乗りました💦

全然調べてなかったんですよ、移動手段を。あのままのんびりしていたらせっかくのシャトルバスを逃してたかもしれないし、ほぼ満席だったので定員オーバーで乗れなかった可能性もあったなー、、、と思うと、事前に調べておくべきだったと思います。

函館空港からJR函館駅まではシャトルバスで約20分。料金は夫婦2人で900円だった記憶があるのですが、函館空港のWebサイトによると、現在はひとり500円みたいです。後払いで現金のみ。値上がりしたのかな。

函館空港から市内への移動方法は、函館空港のサイトにまとめて紹介されていたのでシェアさせていただきます。ありがたいですねー。

主要観光地へのアクセス | 函館空港公式Webサイト

JR函館駅行きのシャトルバスは、駅前のロータリーにある停留所に到着します。ここからJRイン函館まではほんの数分。駅のある建物に入ってしまえばスーツケースを引きずっていてもガタガタするアスファルトの上をほとんど歩かずにホテルのロビーに到着。楽チンです♪

部屋から見えた景色はこんな感じ↓

JRイン函館からの景色

駐車場の向こう側が函館朝市。その向こうに函館山も見えます。

お部屋はこぢんまりとしたビジネスホテル風でシャワーブースしかないツインルームでしたが、最上階に大浴場があるので大きなお風呂にゆったり入れました。

大浴場と同じ階にはだれでも利用できるラウンジ↓があって、無料で美鈴珈琲が提供されていました。お風呂上りの寄り道にうれしい!

JRイン函館

ローケーションは文句なしに便利で、施設もとてもキレイ。また利用したいなーと思えるホテルでした。

旅程

函館には、10/12~15の3泊4日で滞在しました。12日は夜着で15日は朝出発だったので、実質2日間の日程です。

観光少な目で食べてばっかりな旅程はこんな感じ↓

• 1日目 – 10/12(水)… 夜到着
  • 2日目 – 10/13(木)
    • 朝食:函館朝市 きくよ
    • 観光:五稜郭公園&五稜郭タワー
    • 昼食:函館麺厨房あじさい
    • 観光:函館山 夜景
    • 夕食:海峡 海味鮨
  • 3日目 – 10/14(金)
    • 朝食:函館朝市 高田屋
    • 観光:函館市内
    • 昼食:函館ビヤホール
    • 夕食:回転寿司 根室花まる
  • 4日目 – 10/15(土)… 朝出発
    • 朝食:函館空港で軽食

1日目は夕食だけ

ホテルに到着して落ち着いたのは20時頃。それほどお腹もすいていなかったので、近くで「軽く食べられたらいいよねー」な気分で入ったお店です。

函館ダイニング 雅家

ホテルから函館朝市の方向に歩いていたら、左手に見えたのが「函館ダイニング 雅家(がや)」でした。

下調べせずに向かったので事前情報は全くナシ。それでもさすがに朝市の横に出店しているだけあって、海鮮問屋さんでした。

なのに、、、注文したのはお酒のアテばかりです 笑

まずはお通し。

函館ダイニング 雅家

続いて、松前漬けといかの塩辛。大好き。

さすがに野菜も食べたほうがいいよね。で、お豆腐サラダ。

そしてー、ほっけ焼き!

函館ダイニング 雅家

10月中旬の函館の夜はなかなか寒くて、お刺身よりも焼き魚の気分で選びました。ホカホカです。

2日目は五稜郭&函館山へ

翌日からの食い倒れ旅本番に向けて、この日はこのくらいに。

次回は、2日目をまとめてご紹介します。ではのちほど!