ハワイに行ってきました:ワイキキ 観光編

Sunset at Outrigger Reef

こんにちは。mazeです。

サンノゼは今日も雨。しとしと降っていて静かなんだけど、昼間から電気をつけるほど暗いです。

太陽はどこー?

今回は、ワイキキのホテルと行ったところ&見たところをご紹介します。

ハワイに行ってきました これまでのお話…

ワイキキ

まずは、ハワイ滞在中に宿泊していたホテルから!

どこに滞在するか迷っちゃいますが、今回は両親が先に予約をしていたので、私たちも同じホテルに予約を入れました。

Outrigger Reef Waikiki

Outrigger Reef Waikiki Beach Resort は、メインストリートのカラカウアアベニューから少し離れていますが、ビーチの真横だし、ホテル内は広々で施設も充実しているし、すごく良いホテルでした。

特に、Outriggerに宿泊している人だけ、部屋のキーカードを見せると乗車できる Waikiki Connection Trolley があったのがよかったです。ワイキキビーチにあるデューク・カハナモク像や、ホノルル動物園、ダイヤモンドヘッドにも行けます。

約1時間に1本しか来ないので、時間をチェックしながらの利用でしたが、行きたいと思っていたところにバス停があったので、助かりました。

ダイヤモンドヘッド

妹の挙式と食事会がお昼過ぎに終わったので、ホテルに戻って着替えてからOutriggerのトロリーに乗って、ダイヤモンドヘッドへ!登山口付近のバス停で降りました。

料金所で1人1ドル払ってから登山開始!

Diamond Head ticket

登山というよりは、ハイキングのほうが正しいかな。

小さな子供たちもどんどん上っていきました。途中で息切れしていたおばあさんも、その後山頂で見かけました。よかったー!最近ほぼ家にいる私はというと、最後はかなり息切れしていました 💦

すごくいいお天気で眺めも最高!だから展望台や山頂でたくさん写真を撮ったはずなのに、なぜか全然残ってない。。。削除フォルダにも入っていないし、ちゃんと撮れてなかったのかな。自分でやったことなのに謎です orz

なので、ダイヤモンドヘッドでもらった山道の道順を載せておきます↓

Diamond Head Trail Route

ホノルル美術館

ハワイ旅行4日目には、ホノルル美術館へ。こちらにもOutriggerのトロリーに乗って行きました。美術館の目の前がバス停だったのですごく便利!

Honolulu Museum of Art
Honolulu Museum of Art Central Courtyard

さらに!

美術館の入館料は、Outriggerのキーカードを見せたら無料になりました!!(2017年1月31日 現在)入館料が無料で大丈夫なのかな!?あまりに太っ腹で若干不安になっちゃうけど、Outriggerがちゃんと払ってるはず。。。

ホノルル美術館には世界各地の絵画、美術品が並んでいました。

Claude Monet
モネ
Georgia O'keeffe
ジョージ・オキーフ
Utagawa Toyoharu
歌川豊春

全然知らなかったのですが、ホノルル美術館の浮世絵コレクションは世界的にも有名なんだとか。残念ながらこの日は1つも展示されておらず、その代りに浮絵を展示していますよー、と教えてもらいました。

浮絵は、浮いて見えるから浮絵なんですよ、という説明をしていただいたんですが、よく分からず。。。上の歌川豊春の作品は、その浮絵です。

ウィキペディアによると、浮絵は浮世絵の様式の1つだそうです。「浮いて見える」というのは遠近感を強調して描いているから、近景が浮いているように見えるということみたいです。

なるほどー。

ハワイで日本の美術について初めて知るとは予想外 💦

イオラニ宮殿

ホノルル美術館の次は、イオラニ宮殿へ。こちらにもOutriggerのトロリーが停まりますが、美術館から徒歩20分程度だったので歩いて向かいました。

Iolani Palace

入場料は14.75ドルでしたが、またまたOutriggerのキーカードで10ドルもディスカウントしてもらえました!喜んで4.75ドルで入場!!

宮殿内はオーディオツアーで見学しました。案内があるまで宮殿前に並んで待って、10名程度集まったところで入口前まで移動。靴カバーと日本語のオーディオシステムを借りて入場です。

オーディオシステムの使用方法も、見学の仕方もすべてオーディオシステムから流れてくるのでその通りに。じっくり自分のペースで見て回れるので、「ツアー」と言ってもほぼ自由行動です。

Throne Room
Queen Lili'uokalani
Queen's quilt

ハワイ王朝最後約10年間の栄華と衰退がぎっしり詰まっていました。王様や王妃様の名前が難しくてなかなか覚えられず混乱しがちでしたが、見ごたえ、聞きごたえのあるツアーです。

建物の外観自体がステキなので、周りの公園から見るだけでも楽しめると思いますが、時間があったらぜひ宮殿内へ!オススメです。

次回は、ワイキキの美味しかったものをまとめてご紹介しますね。

ではまた後ほど。