ハワイに行ってきました:カイルア

Lanikai Beach

こんにちは。mazeです。

今週のサンノゼは毎日曇り空。雨も降っているし。そんなに寒くはないけれど、そろそろ晴れてほしいなー。

東京も今日は雪だとか。冬ですねー。

さて。

今回は、ハワイ旅行3日目に行ったカイルアをご紹介します。

ハワイに行ってきました これまでのお話…

カイルア

ノースショアには夫のgochaが運転するレンタカーで行きましたが、仕事があって前日の夜に出発してしまったので、この日は両親と3人でバスでカイルアに行くことにしました。

The Bus

The Bus はオアフ島の公共交通機関です。

運賃は距離に関係なく2.50ドル。カイルアまで片道40分くらいかかるのに2.50ドルで行けるなんてすごくない!?さらに、2時間以内なら2回まで乗り換えが可能なんだとか。すごいー。おつりはもらえないので、ぴったりで準備が必要です。

乗り換える予定のある場合は↓のトランスファーチケットが必要になります。乗車したときにもらいました。

The Bus's transfer ticket

このチケットの一番上に書かれている時間まで利用可能という意味だそうです。私たちは結局乗り換えなかったけれど、使いこなせたらいいですよね!

カイルアまではアラモアナセンターのバス停から乗りました。Ala Moana Blvd 側(Ala Moana Bl + Ala Moana Center)のバス停じゃなくて、Kona St + Opp Keeaumoku St (NS) 側を利用しました。どちらにも停まりますが、Kona St + Opp Keeaumoku St (NS) 側は始発のようなので、待てば座れますよ。

バスは57や57Aを利用しました。56でもいいみたい。同じバス停なので、来たのに乗ればOKです。

Google Map で出発地と到着地を入力したら、バスの時間もわかったし、停留所も確認できました。便利な世の中ですよねー。

カイルアまでは途中で結構停まります。特に町中は細かく停まるので、日常で使っている人がいるようなルートなんだと思います。自転車をバスの前にくっつけてから乗り込んでくる人もいました。自分で。感心!

The Bike Shop

カイルアはタウンセンター辺りで降りるとちょうど町の真ん中な感じですが、私たちは Kailua Rd + Hamakua Dr で降りました

、、、っていうか、レンタサイクルらしき自転車が並んでいるお店が見えたので、焦って飛び降りました。。。

他にもあったのかもしれませんが、私たちがカイルアにいる間で見たレンタサイクルのお店は、Kailua Rd + Hamakua Dr のバス停横にあった The Bike Shop だけでした。

バスから降りたときにはお店の前にたっぷり自転車が並んでいたので、借りるのは後回しにしてまずは腹ごしらえ!

、、、なんて思ったのが間違いでした。おなかいっぱいで The Bike Shop へ戻ると、自転車がほとんどない (;゚Д゚)!

すぐにお店の人が出てきてくれて、普通の自転車25ドルを1台と、ちょっと変わった自転車20ドルを2台借りました。

私たちはなんとか借りられましたが、あまりのんびりしていたらサイクリングできないところだったかもー 💦

レンタル時間は4時間でした。「ちょっと変わった自転車」は、後ほど写真でお見せしますね。

Moke’s Bread & Breakfast

ブランチのお店は、いつもお世話になっているYelpで検索。バス停から近くて評価の高かった Moke’s Bread & Breakfast へ行きました。

Moke's Bread & Breakfast

きっとこれを読んでいて「プププッ」となっている方がいらっしゃると思います。本当にただYelpで調べて、評価の高かった近所のお店へ向かったんですよ。

実際に行ってみてかわいいお店だったので、ここにしてよかった!と思いました。お店に入っても日本人はいなそうだし、出てくるメニューは英語だし、

maze

いいお店みつけたちゃったかもーっ❤

くらいに思っていました。

でも、そんな訳なかったんです。日本人にも人気の町なんだから 💦

ホテルに帰ってから持ってきていたガイドブックを開いてみつけました。しっかりリリコイパンケーキ載ってる w

そして、先ほどネットで検索していたらなんと!中目黒に日本1号店が出店されてた。あはははは。。。

、、、全然知らなかったー (;゚Д゚)!!!有名店でした。

そういえば、パンケーキブームでしたよね。でもいいんです。おいしかったし、いい気分だったからーっ!!!!!

お店は、レンタサイクルの The Bike Shop があるバス停から徒歩3分程度で到着しました。

朝ご飯を抜いていたので、おなかペコペコの私たちは、

• Moke’s Sunrise Specials(パンケーキをチョイス)
  • Lilikoi Pancakes 2枚(パッションフルーツソースのパンケーキ)

と、ちょうど11amになるところだったので、ランチメニューから

• Bacon, Lettuce, Tomato(BLTサンドイッチ)

を注文しました。

Moke's Sunrise Specials
Lilikoi Pancakes
BLT

ボリューム満点でどれも美味しかったです。

パッションフルーツソースがかかったリリコイパンケーキは泣く泣く少し残しましたが、これからサイクリングするのに持ち帰れないのであきらめました。コーヒーもたっぷりいただいて大満足!

ラニカイビーチ

The Bike Shop でもらった地図を見ながらラニカイビーチへ!

途中車道横を走ったりもしましたが、自転車用の道が多かったので走りやすかったです。

ビーチは細かい白砂で、水は透き通っていて、すごく綺麗でした。ちょっと曇っていたのでそのキレイさが写真で全く伝わらないのが残念ですが。。。

Lanikai Beach

「LANIKAI」と書かれた石の塔まで来たら、そのまま先へ下るとLanikai Bike Path があります。

Kailua Beach Adventures のサイトに掲載されていた↓の地図をお借りして追記させていただいたように、山側の道から入るのがオススメです。

Kailua Bike Map

参照:https://www.kailuasailboards.com/kailua-bike-trail-map/

道に矢印があったのでそれに従って。山側は坂が多いですがこの順路で行くと下り坂が多くなります。

ビーチ側は平坦な道で、最後の石の塔に戻るところだけ上り坂になります。Bike Path は閑静な住宅街で、道なりにのんびり走って30分くらいだったと思います。ビーチ側の道の途中にはビーチへ出られるところもあったので、寄り道もできて楽しかったです。

先ほど「ちょっと変わった自転車」を借りたとお話ししたのですが、こんなのでした↓

Kailua Bike

なんでこんなにタイヤが大きいの ΣΣΣ(;゚Д゚)!?

道行く現地の人にも「いいね!」なんておもしろがられたり、指さされて笑われたり。。。。。目立ちました 💦

普通の自転車よりもお安い値段で借りられたので、興味のある方はぜひ乗ってみてくださいねー。

帰りは、行きと同様バスで帰りました。乗車したのは降りたときのバス停の向かい側からで、少しタウンセンター寄りでした。

そうそう、行きのバスはずいぶんエアコンがきいていて寒かったんですが、帰りは一番後ろの席に座ったら、すごく暖かくて救われました。この時期以外は不要な情報かもしれませんが、かなり快適でしたよ!

ワイキキからの遠出はここまで!ワイキキ周辺については追ってご紹介しますね。

ではまた後ほどー。