ロンドンに行ってきました:パディントン駅と『くまのパディントン』

Paddington eye catch

こんにちは。mazeです。

せっかくイギリスに行けるのに、直前にドライビングテストがあったせいでいろいろ考えが及んでおらず、ヒースロー空港に到着してから気づきました。

あれ、、、ホテルまでどうやって行くんだっけ?

今回は、ヒースロー空港からパディントン駅へのアクセス方法と、駅で見つけた「くまのパディントン」についてです!

ロンドンに行ってきました これまでのお話・・・

旅行/出張
Apple Market eyecatch
ロンドンに行ってきました:クリスマスの話

11月の上旬に行ってきたロンドンのことを、数回に分けて書こうと思っています。今回はクリスマスの話。

Read more

ヒースロー・エクスプレスに乗ってみる

ありがたいことにアメリカで契約している携帯キャリア T-Mobile のプランでは、イギリスでのローミングがなんと無料!(ちなみに日本でも無料なんです!!)なので、到着早々ネットに接続してホテルまでの交通手段を検索しました。

航空券を予約したときに、ホテルはパディントン駅近くに予約していました。夫のgochaが仕事でロンドン郊外に行くのにパディントンからだと都合がよさそうだったので。

出国手続きで並んでいる間に検索した結果、空港からパディントン駅まで直行で行けるヒースロー・エクスプレスなるものを検出!

ref:Heathrow Express – https://www.heathrowexpress.com/

そういえば到着ゲートから移動している間に、そんな看板があちこちにあったっけ。

ヒースロー・エクスプレスは、空港からパディントン駅まで約15分の直通列車で、価格は時間や曜日、片道か往復かなどで変わります。

私たちが到着した日は土曜日のお昼頃だったので、週末オフピークの往復チケット(Fixed Date off-Peak Express Return)が2名で50ポンド(7,500円くらい)で買えました。

平日ピーク時の一人分の片道が25ポンドなので、週末だったのはラッキーでした!

価格の詳細は、ヒースロー・エクスプレスのサイトで希望の日にちを入力すると確認できます。

2名以上の場合や事前に購入するとディスカウントがあって、それぞれのプロモーションコード(例えば2名で購入する場合は”DUOSAVER”)を入力すると、対象の価格が表示されます。

ref:Single & Return Train Tickets To Heathrow Airport – https://www.heathrowexpress.com/tickets-and-offers/

ネットで予約完了するとQRコード付きのチケットがメールで届きます。そのチケットを Apple Wallet に保存することもできて、とっても簡単でした。

事前に購入した方が安いので、焦らずに旅行前に購入してしまうのが安心でお得だと思いますが、到着ロビーにチケット売り場があったので、忘れてしまった場合はこちらでも。

Heathrow Express

割高になりますが、車内で購入することもできるみたいですよ。

座席指定ではないので、空いている席を探して座ります。

乗った感じは成田エクスプレスやスカイライナーみたいな雰囲気でしたが、席はそんなにゆったりしていません (◞‸◟)

Heathrow Express

スーツケースを席に置くスペースはないので、ドア横にある棚に置いて乗りました。

乗るときに改札はなくて、席に座っていると車掌さんが回ってくるので、購入したチケットのQRコードを見せます。

ちなみに、往復で2名分購入してもチケット(QRコード)は1枚でした。行きも帰りも同じチケットだし、二人で1枚です。帰るときにはそんなことをすっかり忘れていて「そういえばチケットどうしたっけ?」になった私たちのようにならないために一応お知らせまで 笑

パディントン駅に到着!

Heathrow Express

ノンストップでパディントン駅まで約15分なのであっという間です。

到着ロビーからヒースロー・エクスプレスの乗り場までも15分くらい歩くので、実はそんなにあっという間でもないんですが、空港からロンドン市内が近いのはいいですよね。

パディントン駅の「パディントン」

ちょうどイギリスにいる間に映画「パディントン2」が公開されました。アメリカでは今週末、日本も来週末に公開を控えていますよね。

Paddington is Back!

、、、なんて宣伝みたいだけど、本当にうれしいー♪

礼儀正しい紳士すぎるくまさんが巻き起こすMr.ビーンに勝るとも劣らないドタバタがかわいくてたまりません❤︎

アメリカ版 Netflix では前作がみられるのですが、日本版には今のところないようです 💦

そのパディントン2の公開に向けてパディントン駅に設置されていた、飛び出す絵本のオブジェを見ることができました!

Paddington

帽子の中に常備しているマーマレードサンドイッチ食べてますね!

オブジェは昨年の12月3日まで、バージョン違いでロンドン市内に複数設置されていたそうです。

↓はパディントンショップ!パディントン駅1Fにあります。

Paddington

ショップに入るとすぐに、前作公開時にロンドン市内に設置されていたというパディントン像に会えます。

街中のお土産屋さんなどにもパディントンのぬいぐるみが置いてあるのを見かけましたが、ここには絵本や文房具などいろいろ揃っているので、パディントングッズを探したいならココが一番です。

前作でブラウン一家と初めて会うパディントン駅1番線ホームの大きな時計の下には、パディントンのブロンズ像がありました。

Paddington

こちらのブロンズ像はクマというよりは、アリクイみたいでイマイチかわいくない、、、💦

けれど、”Please look after this bear.  Thank you.(どうぞ このくまの めんどうを みてやってください。おねがいします。)” の札がちゃんと見やすくなっているところがなかなかいいですねー。

ブロンズ像の隣にはベンチもありました。記念撮影によさそう。

Paddington

この場所は、前作でロンドンに到着したパディントンが途方に暮れて座っていた場所ですが、映画に登場する”LOST & FOUND(遺失物取扱所)”は残念ながらここにはなくて、休憩スペースのようになっていました。

パディントン駅の1番線ホームにはチケットなしで入れるので、市内観光中に立ち寄りやすいと思います。

パディントン2にはヒュー・グラントが出演しています。「元有名俳優」役なんて、いかにもな配役がいいですよね!別の映画で「昔有名だった歌手」役もやってましたよね 笑

前作のブラウン一家も勢揃いするパディントン2が今から楽しみです。